❝ ZF ❝ って何?|世田谷工場ブログ|外車・輸入車のオートマミッション・パワーステアリングの修理(リビルト)専門

❝ ZF ❝ って何?

2018/05/30

DELのホームページや、修理事例、ブログなどをどれ位の方が見て頂いているか分からないんですが、” ZF ” と言う文字がよく出てきますね。

「” ZF ”って何なの?」と思っている方も沢山いると思います。

そこで、今回はって何?・・・です。

ZFは、1915年にツェッペリン飛行船の歯車メーカーとして創業し、第二次世界大戦では、ドイツ軍に戦車のトランスミッションを納入していたんです。

※上の写真は、ツェッペリン飛行船

ZFは、ドイツ語の ”Zahnrad Fabrik” の略で、日本語で歯車工場の意味です。

1960年台から西ドイツの主要自動車メーカーにトランスミッションを供給し、1969年にオートマチックミッション(3HP20)を開発しました。

それから現在までに、3HP→4HP→5HP→6HP→8HP→9HPと、9速オートマまで市場に出ています。

現在は、オートマの他、パワーステアリングやアクスル関係他、乗用車、トラック、重機etc・・

などの色々な部分の部品を開発しているドイツの部品メーカーです。

生産工場は、世界中にあります。

ZF製のオートマが搭載されているのは、主にヨーロッパ車ですが、8速のオートマ(8HP)が開発されてからは、多くのアメリカ車にも搭載されています。

今後は、国産車にも搭載されていくかもしれませんね 。

 

SERVICE STATION OF ZFGROUP